スノーボード自撮り考 2022冬

はじめに

シーズンが終わって久しいですが、次のシーズンに向けて、2022ウィンターシーズンの雪山での自撮り+αについて振り返ります。

去年の自動り考から装備は変わらず、GoPro HERO9 Black と Max レンズモジュラーとInsta 360の自撮り棒を使っています。

装備

前述の通り同じ装備を使っていますが、Insta 360の自撮り棒がひっそりとマイナーチェンジされていたので乗り換えました。

主な変更点は以下の通りです。

  • ひねってロックするウルトラロックだった伸縮機構が引っ張って伸ばすだけに変更
  • 6本継ぎになって縮長が20㎝に

縮長が短くなった恩恵は大きく、収納の自由度が高くなっています。 5本継ぎが6本継ぎになりパイプ径が細くなっているため、耐久性は間違いなく下がっていますが、今のところ折れたり曲がったりといった問題は出ていないです。

Amazonの商品IDに変更はなく、新旧どちらが届くのかは不明なので注意が必要です。商品写真は未だ旧モデルのままのようです。

オンボードカメラ

www.instagram.com

メインの装備は変わりませんが遊び方が1つ増えました。以前から色々と試していたスノーボードのデッキにマウントするオンボードカメラマウントが、満足できるものになりました。

今まで試した方法は以下の通り。

  • FDR-X3000: 空間ブレ補正は効果てきめんだったが、ロール方向のブレも抑えたい欲が湧く
  • FeiyuのGoPro用小型ジンバル: 振動を吸収しきれずブレブレ
  • Insta 360 One: 高さがあるため覆いかぶさる雪に負けて倒れる、そもそも画質が良くない

画質・映像の安定度・取り回しの良さを、GoPro Max レンズモジュラーでようやく満足させることができました。

www.instagram.com

ストラップホール用のアダプタ

www.instagram.com

Insta 360の自撮り棒は底に三脚用の穴がありますが、そこにストラップをつけると手持ち撮影時以外はブラブラして使い辛かったため、3Dプリンタでストラップホール用のアダプタを作りました。 重心があるカメラ側にぶらさげられるので、カラビナでベルトに吊るしたり、バックパックの側面に挿す時の収まりが良くなりました。

おわりに

試行錯誤を続けてきたオンボードカメラがようやく満足できるレベルに達したので、次のシーズンはオンボードカメラの撮影頻度を上げていきたいと思っています。 また、カメラは今後GoPro HERO 11に更新するかもしれません。miniの方も試してみたいですね。