はじめてのロードバイク FUJI JARI 1.5

はじめてのロードバイクとしてFUJI JARI 1.5を昨年5月末に買ってしばらく経ったので、その記録を残そうと思う。
JARIはメーカー曰くアドベンチャーロード、店舗等ではグラベルロードに分類される。

f:id:simd_nyan:20201227015121j:plain
2020年9月@川越

ロードバイクを買うまでの話

在宅勤務で続いて気が狂いそうになる4月の僕「キャンプ道具を買おう」

さらに在宅勤務が続いて気が狂ってる5月の僕「良い自転車を買って旅に出よう」

はじめはロードバイクが欲しかったのではなかった。
4月、在宅勤務のため外出の機会が減り、外気に触れたい欲求を満たすためHelinoxのチェアとユニフレームの焚き火テーブルを買いベランピングを始めた。 ベランダやマンションの屋上でしばらくは細々とベランピングに勤しんでいたが、次はバーナーやクッカーなどのキャンプ道具に興味が移った。
5月、続々とキャンプ道具が増えるものの、ベランダ等のマンションの共用部は火気厳禁なので使えない。そのため、火を使える場所に移動するための移動手段としてロードバイクを検討しだした。

ロードバイク選び

グラベルロードでバイクパッキングというものが流行りらしいというのを聞き、調べた結果以下のバイクが候補になった。 アイレットの多さ、特にHelinoxのチェアをマウントするためにフォークにアイレットがあるものを選定した。

  • ライトウェイ ソノマ アドベンチャー
  • NESTO GAVEL
  • Jamis Renegade
  • FUJI JARI

最終的にアルミのフレームにカーボンフォークで重量が軽く、インナーワイヤーのFUJI JARI 1.5を選んだ。 www.fujibikes.jp

JARIの中では最後までJARI 1.3と悩んだが、今思えばもっと予算を多めに用意してJARI 1.1にしても良かったと思う。
身長175cmなので車体のサイズは52cmを選んだ。JARIはホリゾンタル寄りのフレームでカッコイイが、バイクパッキングで使われる大型サドルバックを装着するためのシートポスト長を稼げないのは盲点だった。

納車と買ったもの

注文から1週間経たずに納車の連絡を受け、必要なものを揃えて受け取りに行った。必須だったものは以下を揃えた。

ライトとリフレクターとベルは無難にキャットアイにした。
リフレクターはシートポストにつけるタイプが付属していることを知らず無駄になってしまった。後に、夜も走ることを考えTL-SLR220を追加した。
ペダルはハーフSPDペダルを選んだ。後にSPDシューズSH-XC701を購入した。
ヘルメットは暑かったので7月になってREZZA-2を購入した。寒くなった今はまたスノーボード用のものを使っている。
自走できなくなった時に備えてコンパクトリンコウバッグを携行していたが、幸いなことにトラブルなく自走して帰ってこれた。しかし、はじめてのロードバイクをぶっつけ本番で輪行できたかというと、おそらく無理だっただろう。
しばらくは部屋にひっくり返して置いていたが、あまりに場所をとるので縦置き出来るA01V Specialを6月後半に買った。

買った後の話

休日に予定をたてて遠出する以外は、主に夜間に近所を30分~1時間走っている。しばらく夏の間は夕方に走っていたが、交通量の多さや暑さもあり自然と夜間に落ち着いて今に至る。
当初の目的だった火を使える場所は、荒川岩淵関緑地バーベキュー場にお世話になっている。バイクパッキング装備で片道1時間弱走り、ソロBBQを満喫する週末を何度か過ごした。

最後に

f:id:simd_nyan:20210102224100j:plain

当初は移動手段としてしか考えていなかったが、走るのは楽しかった。Stravaによると累計1500kmほど走ったらしい。買って良かった。 JARIはいいぞ。